第七回 河合通雄税理士行政書士事務所 講演会・懇親会

 テーマ中小企業を元気にする売上アップの方法
~実例に学ぶ中小企業成功への道~
 講 師 秋元 祥治 氏
 日 時 平成30年8月3日(水) 15:00ー17:00
 場 所 長良川国際会議場 5階 国際会議室
 内 容 好評のうちに終了致しました。

 

第七回講演会・懇親会につきまして、大好評のうちに終了致しました。
お忙しい中お越し頂いた皆様、講師の秋元祥治(あきもとしょうじ)様、そして、今回の研修会・懇親会のためにご協力頂いた関係者の皆様、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

平成30年8月3日(金)、第七回講演会。

今回は、地元、岐阜出身で、中小企業支援を行っています。岡崎ビジネスサポートセンター OKaーBiz センター長 秋元 祥治様をお招きして、ご講演頂きました。

※秋元 祥治様のプロフィール等
秋元祥治様のプロフィールはこちら >>こちら
岡崎ビジネスサポートセンターこちら>>こちら

まずは、「岡崎ビジネスサポートセンター」(以下「OKa-Biz」)ですが、岡崎市が委託する中小企業をサポートする産業支援拠点をいいます。現在では、岐阜県にも大垣市、関市に同様の仕組みのサポートセンターがありますが、富士市に初めて誕生して、岡崎市は全国で2箇所目に誕生したサポートセンターになります。

OKa-Bizでは、中小企業の「売上アップ」にフォーカスして、支援を行っているそうです。OKa-Bizに相談に行くと、本当に売上がアップすると評判になり、なんと相談者の8割がリピーターとのことです。

秋元祥治様の話では、売上アップのコツは次の通りと言っていました。

・決算資料や会計データを見ても売上アップには繋がらない
・真のセールスポイントを探すお手伝いを徹底的にすること
・ターゲット・利用者を絞ること
・情報発信をして認知度を上げること

これを実践するために相談時間にじっくり話を聞くこと、ネガティブな発言は絶対にしたいことがポイントと言っていました。

 講演会の後は、毎回恒例の懇親会を行いました。

秋元祥治様も参加されて、講演会に参加された方から、様々な質問を受けていました。活気があり、時間があっという間に終わりました。第七回もお陰様で大変ご好評を頂きました。次回も来年の秋ぐらいにこのような会を予定しております。

次回も今回のように成功するように所員一同精進していく次第です。よろしくお願いいたします。

Follow me!